2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、勝つためには

人が何かを判断するときは、計算式に当てはめている、なんてことを思う。それで、長さも形式も人によって違っているように思う。

水曜日は特別

水曜日は早帰り日とかいうのが一般的になったのは最近のことだと思うのだけど、実際どうなのだろ。確かに週の真ん中だし、休むにはもってこいなのかもしれない。 自分が育った家は自営業だったので、定休日は水曜日だった。そんなわけで子供のころから水曜日…

乗ること、こぐこと、歩くこと

最近バスで通勤をしています。電車に比べて目線の高さが低いのが印象的。電車でしか通うことをしなかった身としては、線路もないのにしっかりと目的地につくというのも新鮮な気がする。 どちらかというとバスは船に似ているような気がする。運転手に任せて、…

消しゴムはどこだ

今週消しゴムをなくした。ちょうどその消しゴムの周りの紙を切って、「お、こいつも結構短くなったなぁ」と思った直後だったから、少しショック。 ただ消しゴムを使い切ったことはあまりなかったし、ここ数年で長持ちするようになったという感じである。そう…

小学校の頃の本

ぼけっとしつつ本棚を見て、(あぁ、そういえばあの本はあれだったよな……)とか思い出すのが割と好き。

とても嫌いな夏なので

夏が嫌い。季節について聞かれたらまずこれを思い出すし、言っている。 汗っかきなので汗が止まらずに嫌だし、寝るのが好きなのに寝苦しくて嫌だ。あんまり寝てないと体調も悪くなって調子も悪い。 ただ、なんとなくだけどそれだけじゃないような気もしてき…