物を捨てるのが得意になっていく

一人暮らしを始めてそろそろ2年経つので、引っ越しを考えたり考えなかったり。
そんなこともあって、ゴールデンウィークの空いた時間に部屋の整理をしようかと考えたのでした。
いらない本を片づけたりして、最終的に棚を一つ捨てよう、という感じでスタート。

一人暮らしを始めるときにも本を捨てたのだけれど、その時にはあまり捨てることを考えずに、とにかく詰め込んで持ってきた。当時、捨てるかどうか悩む暇がなかったのだ。
本を売るようなタイミングは何回かあったけれど、なんか抵抗があって結局本当にどうでもいい本くらいしか手をつけなかった。

そんな感じだったのに、今回はばっさり売る本を決めてしまった。原因の一つは、社会人になってからの仕事関係の本がわりにあったせいで、「1年目にやるべき〜」とかそういう系の本はあっさり諦められた。当時は煮詰まって買ってみたけど、読み返すことはないだろう……

最初に仕事関係を捨てた勢いで漫画とかも売った。*1

社会人になって「必要か不必要か」みたいな考え方ばかりしているから、こういう時にばっさり捨てられるようになったのかも。「執着はあるけど、でも実際つまらないし読まなくてもいいよね」と、なんだかあっさり決断くだしていて、それはそれで成長だけど、少し怖いな、とも思ったのでした。

*1:売ったと言っているけどまだ実際には売ってなくて、売る用ゾーンに積んであるだけ