積み重ねるなら

中村一義の「おまじない」を聞いてると、普段からもっと頑張らねばな! って気分になります。
好きなものが習慣になったりすることとか、何かを心に決めたことで生活が変わるみたいな、まぁ具体的にするとちょっと野暮ったいかもだけど。
でもそういうのをやろうとして挫折してっていうのをしているから、怖くもあるんだけど。
やらなきゃできない、っていうのは当たり前だと思うけど……。「今までやろうとしてできないから、これからもできない」みたいに感じるのか。
ま、この辺りは自分で頑張るしかないし……


別に毎日でなくてもいいとはおもうんだけど、自分自身のことをを振り返る習慣がないっていうのは怖いよね。
一人暮らし初めた時期あたりに失敗が連続したり、「前やったでしょ?」みたいなことが頻発したりして、「あれ? なんか最近ただ毎日通り過ぎてるぞ?」って思った。
というか、まぁ一人暮らしで忙しかったし、と言い訳していたんだけど、結構落ち着いてきてもそんな感じだったので、なんでだろうなー、って思って振り返って、
「ぼんやり考えていること整理してる時間をとってないな」
という結論に。


実家の頃は割とよく散歩をしたり、まぁ普段からお風呂でぐだっとしていたのだけど、一人暮らし始めてからは散歩はしないし、シャワーだけっていうのも増えていたので。その時は特にシャワーだけっていうのが多かった時期でした。
自分なんかは普段から考えが適当なので、振り返る習慣がないと「あれ? 自分何か考えてんだ?」っていう風になるのだな、と学びました。
たまに「あ、なんか頭が落ち着かない」みたいになって、そういうときはだいたいそういう状態になっているっぽい。

うん、学んでないね。
というわけで、こんな風に日記を書いておこうと思ったのでした。


最近は入浴剤入れて風呂に入るのが好きなんだけど、下手に安物を買ってしまったので、高いのも試したいなーと思っても、入浴剤が全然減らなくて困る。
200円だかでこれだけ回数使えるってなんかすげぇ。