反射系

金曜日の仕事中からなんだか頭が痛いし、喉の調子も悪かった。
風邪か? と思いつつ、普段からたまに偏頭痛もくるので、断定できずにいた。さっさと帰ればよかったのだけど、なにか勿体無いような気がして、ブックオフに寄る。こういう時はたいてい後悔するのだけど、今回もまぁそうで、「ひかりの空」*1という漫画を途中まで読んで、調子を悪くさせて帰宅。早めに寝る。


風邪なのか断定できないのだけれど、とりあえず喉は痛い。頭痛の方は芯のところに鈍く残っている感じ。そんな状態が続く。とは言え、この程度で一日中寝たりするのももったいないな、と割りと普段通り過ごす。ただ外出はしなかったので、今週の土日で外に出たのは土曜日にクリーニングを出すための一回きりで、日曜日は結局一度もでなかった。これが体調にいいのか悪いのかはわからない。


最近、というか5月が始まってから小説を書いている。4月にはあまり書けなかったし、5月中になんとか、と思っていたけれど、なかなか書き進められない。
最近、書く前に「なんで書くんだろう」とか、そういうことを考えすぎている気がする。それで、思い悩む割に書く時間をかけていないから、バランスが悪くなったりする。
結局書いている一つは、落とし所がなくなってしまって、手が付けられなくなってしまった。


「なんで書くんだろう」という疑問には、なかなか答えがでない。
書くのはあくまで一人、と口で言いつつ、人によく見られたいっていう気持ちが露骨に出ることが自分の場合は割りとある。他の人にどう見られるかをかなり意識して動いてしまって、自分一人だけで「本当にやりたいこと」を貫く、ということをあまりやらずに来てしまったようにも思う。
ただ毎回、なんだかんだ思い悩んでも「書こう」というところに落ち着いてくる。
結局のところ、気持ちの方に追いつかないといけないのかも? 気持ちだけじゃ惨めだな、と思うから、頑張ろうと思う。


そんなことを引きこもっている間に考えて、少しだけすっきりしたのだけど、月曜日になっても喉はまだ痛いのだった。

*1:クズしかいないゴルフ漫画