勉強! 勉強!

今日は午後に、チームメンバーの方から仕事の話を聞けるというので、朝から早速予習に励む。一行書くのに二回くらい意識を落としながら書いていたせいで、ノートを見返すと同じ言葉を二回続けて書いていたりしていた。
自分の覚え方というのが、ノートにまるっきり書き写すというものなのだけれど、これの効率がいいかは正直わからない。けれど、読むだけの時に誤読することが多いので、時間が掛かっても慣れた方法でやるほうがいいのだろうな、と思ってせっせと書く。今回は時間があって良かった。


資格を受けるときもとにかく書くようにしていた。またもうすぐ試験があるので、家に帰ってもすこしずつ書いている。ただ今回は時間が取れなかったので、試験前の確認メモのようなものだけやろうとしている。それだって結構大変で、今のペースだと多分終わらない。
試験自体は、記念受験というか、次に向けての踏み台にするつもりである。


実は勉強をあまり嫌いに思ったことはない。ただし数学と英語を除く。勉強というか、暗記だろうか。暗記するだけのものだったら、正直時間さえかければどうにかなると思っている。一日それに集中するとかはムリで、まぁ一時間くらいなら許容範囲な感じ。


次に受ける試験と、簿記と、それと英語をどうにかしよう熱が高まってきているのでそれ、とやりたいこと自体はそれなりにある。が、とりあえずは目の前の試験かな。できるだけあがこうと思います。