「報告書に気をつけろ!」

「一年前に電話出来るとしたら、「報告書に気をつけろ!」って伝えたい」
「報告できてないじゃん」
なんて会話を3月31日にして、じゃあまず日記から書いていこうと密かに決意したのでした。

まず3月31日に遊んだ帰り道に携帯で書こうとしてみるものの、携帯で文章は打ちづらいし、メールに対応していたら書く余裕はない。なにもせずに家についてしまう。

3月31日という日がまず悪い。始めるならちょうど次の日が4月1日。
そういう一年の初めから始めるというのが、なかなか良い区切りになるんじゃないだろうか、と一人心の中で呟く。結局3月31日に書いたのは2行くらい。*1

4月1日。今日から始めたら、エイプリルフールっぽい、とこことの片隅で思う。せっかく書いても曲解されるのはよくない。実によくない。そんなわけで、何も書けずに終わる。
さすがに、寝る前の布団の中で危機感を覚えて、(明日書こう、そうしよう)と、日記に書こうと漠然と考えたネタを考えて、就寝。

そして本日、4月2日、昨日考えたネタはすっかり忘れていて、こんな日記となりました。
4月2日の朝だし、実質4月1日みたいなものだよね。区切りとしてよいよい。それに昨日は休日だったし。

なんにせよ、今年は日記を書こうと思います。…………空きが一週間を超えないくらいで。

*1:結局今日の日記には使ってないしね