鎌倉行き

 逆上がりができない四人組で、日曜日に鎌倉に行った。いつもより一人少ないメンバーだったのが残念。
 前にも鎌倉に行ったことがあって、その時のことも含めて思うのは、どうにもあの場所はどこもかしかも狭すぎる。今回も、駅前に集合した時から、観光客がひしめき合っていた。
 どこで待とうかとうろついているうちに、某O君を発見。タバコを吸いたいというので、そこで待つかと話していると、Kさんを見つけた。合流しようと場所を示した途端、Oくんはいきなり駆け出して、小学生のようにKさんを驚かせていた。混雑する駅前で人目をはばからない動きを見せる彼は、日頃の仕事によほど疲れているのだろう。
 実際、この旅行中は仕事つらいトークが結構な時間行われていた。Kさんが「社会人こえぇ」と行った回数は結構なものだったし、もうちょっと夢と希望があることを言えたらいいのだけれど、いかんせん夢やら希望やらは存在しないのだから仕方が無い。


 今回行ったルートは光明寺から海沿いに長谷まで歩き、観音と大仏とオルゴールを見てから駅に戻る、というルートだった。よく考えるとあまり観光してないんじゃないかと思わないでもない。
 まぁただ寺を必死になって巡っても……、という気分ではあったので、これはこれで。食べたり話したりする方がまだまだ楽しいのである。

 光明寺という寺は猫がいることで有名らしく、前回は雨の中猫を膝に抱えたりしたのだけれど、今回は一匹みかけたくらいで残念な結果となってしまった。人がいっぱいいすぎたからかな、とも思う。あの時の鎌倉は、雨だからこその雰囲気があって、良いイメージしかなかった。*1
 ただ光明寺はすぐ近くに海があって、そのことは今回行くまでイメージになかった。海と富士山があるのは、鎌倉っぽさを思い起こさせて、結構良かったのじゃないかと思う。
 思わず、富士山だ、と少しはしゃいだら、本当に富士山? 本当? とO君は言ってきたりした。逆に彼は富士山の見分けができないのかという話だ。


 海に出た後、浜を歩いた。海にはサーファーやらヨットやら、手漕ぎボートなんかもいた。気温は歩いていると涼しいくらいで、ちょうど良かったのだけど、さすがに海に入りたいとは思わなかった。
 歩いていた思ったのは、海は近くで見るものじゃないということだ。あの浜辺は打ち上げられた海藻のような風情が漂っていて、テーブルクロスがかけっぱなしのまま借主募集の看板が書けられている店などをみると物悲しくなるのだった。海がいいと思ったのは、寺から海が一望できた時くらいだった。
 鎌倉は海と山があるからいいのかもしれないけど、実際のところこの二つって相性はそんなに良くないんじゃないかと思う。*2


 長谷まで行って、もんじゃを食べた。しらす入のもんじゃを食べられたので、個人的には満足だった。味は割と普通。しらすだとどうしても味が薄めになる気がするから、ちょっと濃い目のソースとかと絡めてみたいかもしれない。というかシラス丼食べたい。
 このあたりから食べ歩きをし始めて、長谷の寺で団子を食べた。寺まんじゅうというのがあって、他の人はそれと甘酒を飲んでいた。最初は寺まんじゅうを食べたかったのだけど、みたらし団子がもちもちして美味しそうだったのだ。それに寺まんじゅうって、ただ野菜が入ったまんじゅうじゃね? という気分にもなっていた。
…………思い出したらちょっとお腹が減ってきた。


長谷の目の前のオルゴール堂ではからくりオルゴールをちょうど見逃した。オルゴールは良いと思うけど、どうにも相性が悪い系統なものだと思う。たぶんもらったら変なタイミングで壊してしまって、残念な気分になると思う。Tさんはああいうのが好き、という話が出て、とても納得した。服の系統とか、言われてみれば確かにという感じ。
思い出してみると、オルゴール堂の前にアイスクリーム屋があるのは、結構妙な状況じゃないかと思う。そこでO君とTさんはアイスを買っていた。なんか気分が乗らなかったけれど、よく考えるとその前に団子を食べていたからかもしれない。食べ合わせ的な。


武器屋に行き、大仏を見て、恋みくじとやらをやった。このあたりに某オバマさんがきたらしいけれど、果たしてどう思ったのだろうか。武器屋は相変わらずで、あしのツボを押す奴は本気で欲しかった。*3大仏は相変わらず外から見るだけで終わった。*4恋みくじとやらはゴミである。*5

このあたりで人の多さに疲れてきていて、頭痛がひどくなってきた。本当にどこに行っても人だらけだった。

その後お洒落な喫茶店でコーヒーとチーズケーキをいただく。チーズケーキは手作りだかなんかで、美味しかった。喫茶店で食べるのにちょうどいいくらいの味、というと変だけど。会話自体は、お洒落な雰囲気にそぐわないものだった。あと、あの喫茶店は住所がかなりかっこよかった。

帰り際、漬物を買おうか迷ったのだけど、よく考えると漬物を買いすぎても辛いかもしれない、と思い、そもそもが疲れていたので断念した。個人的にはごはんの友として、佃煮がちょっと欲しい今日この頃である。


五時頃に横浜へ。このあたりで、何のためにおりるかがよくわかっていなかった。*6雰囲気に身を任せ、喫茶店へ。久しぶりにホットドックを食べた。ホットドックは結構好きだけど、そんなに食べる機会が無い(と思う)。*7


その後帰宅。実は東海道線って乗ったことなくて、人見知りと言うか、電車見知りしていたりする。そのせいで遠回りで帰宅しながら、実家の頃は乗り換えが少なかったな、なんてことを少しだけ思ったりしたのでした。

*1:猫、武器屋、食事、建長寺、のどこをとっても悪いイメージはない。だからこそ結構覚えているのかも

*2:ハワイ風とかの店と古めかしくした新しい店が混在する街だよね

*3:鎌倉で買う必要は全くないけど

*4:前回着た時もそうだったのだ

*5:おみくじにもヌルゲーだったり、ハード過ぎたりするのがあるよね。

*6:一緒にどっか行くというのはわかってたけど

*7:今度つくろうかな。ソーセージの太い奴が好きなんだけど、あれは普通に売っているんだろうか?