敗北主義

「この敗北主義者!」っていうのは反論がしにくい台詞のベストスリーには入ると思ってる。


前にも書いたことがあるような気がするのだけれど、勝負事で勝ったという経験がほとんどない。
そりゃ、じゃんけんで勝つとかそういうレベルなら、ないことはない。当たり前の話だけど。


言いかえれば、客観的な場面で自分の意志で、何かしたいことを達成したことがない。という風になるのだろうか。
ある程度成長した自分にとっては、勝つか負けるかみたいな勝負の場面は少なくなっている。
最近では、○○くんはこの面では勝って、××君はこの面では勝ちましたね。みたいな結論になることが多い。だから、勝つ、相手をまかす、そういったことが、やっぱり少ない。


無いわけじゃあないと思う。
無いとは言えないと思う。というのも、確かに記憶ではあまりない。けれど、自分は負けたことばかり覚えているのじゃないだろうかと考えて、それを否定できずにいるから。
とはいえ、原始的な勝負事、かけっことか、部活での勝負とか……。そういう部分ではやっぱり勝った記憶はない。


あぁ……。書いてて思い至った。全力で負けたことがないのかもしれない。もっと言えば、勝負に出るときに全力を出すことが……。