考えすぎると身動きが

ブログやらツイッターやら自分の考えていることを伝える機会が世の中的に多くなってきて、それなりにやっているのだけれど、書く前とか書き終わった後に送信するか悩んでしまう。


悩むこと自体は悪いことじゃないし、むしろそれくらいして見返す方がいいとは思うのだけど、やりすぎると意味がなくなる気がするし。伝えるのをためらうくらいの方が知りたい、っていうこともあるのだろう。


俺の気持ちをわかってくれよ! と口に出して言ってしまうのには抵抗があるのだけど、かといってなんか辛い時になにも言わないというのも意味がない気がする。
自分の中に慰めてもらいたい、とか、理解してほしい、っていう期待が見えてしまうと、ストップをかけてしまうところがある。その結果としてありがたい言葉をもらっても、心から喜べなくなる気がするのだ。ニヤリ、と想定通り、みたいな。
それに「いやそんなのお前の甘えだから」みたいな予想しなかった方向の意見が来たとしても辛い。


けど、自分の発言がどう思われるかを考えないなんてことは出来ず。だから酔ったときとか、気持が沈み込んでいるときとかにいろいろと言ってしまうのです。
強くなるべき、と言われても、そういうわけにはいかないんだよね。自分の心と行動のバランス感覚を持ちたいものです。