歯が痛むので、虫歯になってしまっているような気がする。徹夜をしたりしているとやっぱり危ない気がする。
うちには歯磨き粉が二種類あって、片方はフッ素やらが入っている奴になる。よくわからないけれど、普段は使わないでいい、ということになっている。しかし、そうじゃない方の歯磨きで歯を触ってみたら妙な痛みがしたので、フッ素とやらの方を使ってみた。結果としてはなんか良い方に行ってる気がしたので、今日は思わずキシリトール配合のガムなんかも買ってみてしまった。*1


前に江戸東京博物館で、江戸時代の歯磨きを見たけれど、あれはそんなに効力があったのだろうか。生活習慣やら食べるものも違うから何とも言えないけれど、それなりに技術が発達したはずなのに虫歯がこれだけあるっていうのは、なんか不合理な気がしなくもない。


そういや動物園のワニは歯ブラシしてもらうんだとか聞いたことがあるけれど、江戸時代の人よりももっと不合理な気がする。


そういえばうちの近くには歯医者が乱立していて、コンビニより歯医者があるというような状態なのだけれど、*2これに歯止めがかかる日はいつか来るのだろうか。*3

*1:しょせん100円だし

*2:それより多いのは髪を切る場所である。床屋と美容室と1000円カットがそこらじゅうにあるのだ

*3:歯だけに、なんて考えてなかったんだ。本当に