本に埋もれないためにも

弟がついに電子書籍を手放した! 買った当初から狙っていたのだけれど、ようやく手中におさめたわけである。*1


電子書籍ってプレーンテキストくらいなら表示できるのかな、って思っていたのだけれどそんなことないみたいで少し残念。ただ表示とかは割ときれいだと思う。そんなわけでデータはどうやって入れるんだと探していたのだけれど、途中で気が付いた。


大学の時代に部誌の編集をやったりだとか、本をつくったりしていたので、自分のパソコンにはアドビのインデザインが入っているのだ。これを使えばテキストをPDFにすることなんて余裕だし、レイアウト設定も割と楽。そんなわけで自作していれてみた。


電車での通勤中に読んでみたのだけれど、なかなか良かった。思った以上に軽く、片手での操作が楽というのは魅力的*2。最近携帯電話からスマフォにしようかと考えていたのだけれど、しばらくはスマフォ代わりにこれでいいんじゃないかという感じでした。
最近電車での通勤をうまくつかえていないので、まぁ便利に使えればいいかな、という感じ。青空文庫にも読みたいのはあったのだけれど、ちょっと手がだしづらかったりしたので良い機会のような気がする。

*1:タダでもらうとは言わない

*2:ちなみに電子書籍の名前はkindle