嫌う方がおかしい。嫌うのは異常だ。

家族が帰ってきましたが、ご飯を食べていないので外食に行きました。
ご飯については事前にメールでそういう風にすることを聞いていて、その前に自分は一人で食べたのです。

家族が家に着く10分くらい前に母親から電話があって、もうすぐ着くということ、できれば手伝ってほしいということが笑い混じりに言われました。そして実際その通りに家族は帰ってきました。扉が開く音がしても自分は迎えに行くこともせず、家族の方から呼びかける声もありませんでした。
そうしていると、少したって姉から電話がありました。
「なんで手伝いにこないの?」
行った方がいい? というと、もう別にいい、とだけ言って切れる電話。結局顔を合わせずに、ほかの家族は外にご飯を食べに行きました。


自分に非がない、とも思わないけれど、相手の言い分をただ認めるわけにはいかないのでした。そう、普通に仲がいい家族なら久しぶりに会う家族の顔をみたりとかするのじゃないかとかは思う。
あちらからすれば、疲れている家族がいて荷物がいっぱいあることもわかっているのに何も手伝わないなんてどうかしている、ということなのだろうと思う。それはそうかもしれない。
しかし、それを慮って、笑顔で迎えて、大変だね荷物は入れるよ、なんてことをするのは! お手伝いかなにかだろうよ。


それでも一言手伝ってと呼ばれれば、無視するなんてことしないのに。電話でついでみたいにいうのじゃなくてさ。高望みかね。
今日は皆お風呂だろうとタオル準備したりとか、セッテイングしたりはしていたのだけど、そんなことがあった後だと少しだけさびしかったりしましたね。
たぶんお互いのためにも離れたほうがいいのだろうと思う。そうすれば嫌いにはならないでいれるんだろうし。