プチ一人暮らし始まる

今日の夜になって自分以外の家族は親戚の家に行ってしまいました。これで一週間くらい一人で過ごすことになります。


姉に「あんた嬉しいの?」と言われたので、とても嬉しいと答えると、「変な子」と言われたけど、そんな風には思えない。
自分が自分じゃなくても、家族と一緒に一週間行動を共にするっていうのは大学生でも辛いと考えるんじゃないだろうか。

そもそも父親はこの家族での旅行をたぶん特別なものだと思っているのだと思う。たとえばうちの車は結構な大型なのだけれど、それを買った理由も「家族全員が楽に乗れるように」というものだった。あと鍋とか買うのも好んでいる。高いなべやバーベキュー用品を買っては一年に一度、使うのだ。


父親が、父親として、彼として、家族に対して全く考えがなく振り回しているというわけじゃない、ということはわかっているつもりではいる。「気持ちはわかるけど、父親の気持ちも考えたら?」という意見は認めるけれど、それで行動を変えることはしない。


思われているからといってすべてを受容できるわけではない。当然のことではあるのだろうけれど。自分勝手な部分はあるとは思う。自分の好き嫌いに忠実でありたいという欲求があって、それを問題無いように調整するのは苦手だ。


父は引かないだろうから、本当は一歩下がってコントロールするのがうまいやり方というのはわかっているのだ。ただこっちにしたって下がる余地はすでにない。そんな場所にいる方が悪いと言われるのかもしれないが、そんなことは知らない。


そういう意味で今回行かないという選択を取れたのはたぶん大きいんじゃないかな。ただ父親の基準で言えばおそらく「反逆行為」*1としてよりポイントのマイナスがさらに上がったはず。


目標が第一だったなら、媚をうるべきだったのだ。
たが、そんなのは知らないしできない。


まぁなんにせよ一人暮らしっぽい状況を楽しもうと思います。

*1:本人が言ったわけじゃないが、個人的にはそう呼んでいる