忙しさ12月

年末。読めてもあと一冊かな。

ミュリエル・バルベリ 優雅なハリネズミ

優雅なハリネズミ

優雅なハリネズミ

これがベストセラーとかになってみたいですが、
正直あまり面白くないと思いました。
自分が優秀だと思っている人にはいいのかも。
現れる日本人がどうしようもなくご都合的なキャラクターに見えて、
なんだかなぁ、と言うところ。
修辞の言葉が多いのはかの国の言語ならではなのだろうか。


佐藤賢一 王妃の離婚

王妃の離婚 (集英社文庫)

王妃の離婚 (集英社文庫)

読みやすい話でした。
論理ゲーム的な展開を求めていたら名前があがっていたので、
記憶にとどめておいて購入しました。
それが出てくるところでは爽快感があり、
あまり考えていなかった他のストーリーの要素も面白く、
ただどことなくアクは弱かったかな、と。
いや、でも面白かったです。


今年の最後は笙野さんで終わらせたいかな