11月15日のおおさとさん

昨日六時に起きなければいけなかったのが尾を引いたのか、今日は朝七時に起きるも、時間を計算するとどうにも時間が余る。なので朝食を食べた後、昨日読んでいる途中で寝落ちした吉本ばななの文庫「キッチン」を読み切ってから二度寝
最近気にしている髪型はいまだ家族にばれないようにやる。理由は気にしているということがばれるのが嫌だから。
姉弟なんかは別にいい。が、いつも髪型で小言を言う父親に、「あぁ、おれの忠告をやっと聞きだしたのだな」なんてことを思われるのが腹立たしいからだ。
そして何故かネクタイを結ぶのに十五分ほどかける。理由は左右だったみたいだ。

inティア

さて、親には就職の奴に行くといっているが、先に同じくビックサイトで行われているコミティアに行くつもりであった。
途中の電車の中はスーツでいっぱいだった。これがそのままビックサイトに流れるのかな、なんて思う。ネクタイがきついせいかこの辺りから首が痛くなる。
ビックサイトにつくと、スーツ姿の流れからはずれてティアマガ購入。売り子の人に「コミティアですよ?」と確認されて、スーツで来た甲斐があったなと思った。
案外いるかと思いきや、スーツ姿は見た感じ五人くらいしかいませんでした。そのうち一人は、サークルの紫くんで、やはりぼくらはそういう人種なのだな、と実感。「ゼミの課題が終わらない男」フローリングの注文を果たし、自分の買いたいものも買って、先輩の所に挨拶して、12時には一通り終わる。

inキャリアなんたら

クラスの奴と13時に待ち合わせをしていたのだが、時間が余っていたので颯爽と東へ。前回の悲劇(前の日記参照)を知っているおおさとからすれば泣きたくなるくらい簡単に入場。と言ってもまた友人が来た時に素知らぬ顔して入るつもりなので資料なんかは取らない。
一か所だけほいほい誘われて、説明会初体験。それ自体はとても良かったのだけど、友人とまたこれねぇな、と気づき、そこに行きそうになったら喧嘩別れする覚悟を決めた。
で、合流。さきほどと一緒の流れをまるで初めてかのように、興味しんしんで通り過ぎる。資料も受け取る。大和証券グループさんありがとうございます。あなた方のロゴ入りの袋のおかげで、同人誌だらけのカバンを開けなくてすみました。
説明会はとても面白かったです。ただこの頃首から肩にかけてとても痛くなる。ネクタイも一因だが、本の詰まって重みを増した鞄が拍車をかけた。数社受けて出ることに。まぁ雰囲気がわかって良かったかな。
人事の人の雰囲気で会社の印象はだいぶ変わるというのが結論でした。ようやくまともな就活という感じがする。とりあえず私は○のマークの○○製薬には行かないでしょう。だって締めに○○○○一発だなんて。

inバスの中

国際展示場から東京駅に向かうバスの中でおおさとは思いました。
寝むい。
ネクタイと第一ボタンを外し身軽になった後、バスの中ですでに疲れが出てきたおおさと。
このバスは途中に駅に二か所止まるという、乗った中では結構レベルの高いバスで(運転手の声かけが上手いのなんの)、どんどん混んでいきました。
まぁなにがあったわけでもないんだけど。有明コロシアムでかいなってくらい。
眠気ですが、この場はスーツが効果を発揮し、奮い立たせてくれました。

in国際展示場

コンサート。多くは語るまい。お気に入りの曲やったり、久しぶりの曲やったり、聞き流していた曲の良さを発見したり。最後の未発表はすごい良かった。音源が出ることを超期待。
疲れた体には癒されすぎたので途中眠くなりはしたがなんとか耐える。途中後ろの席からいびきが聞こえる。お疲れ様です。
平均年齢が高く、大里の横辺りはおっさん七連荘だったりしたのだが、制服姿の女子高生を見かけて日本の未来はきっと明るいと思いました。


いつになく充実した一日。そしておおさとは明日もバイトで朝が早いことを考えて、健康的だなぁ、と思うのでした。



キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)