就活半端無い

クラスの奴が就活的な何かに出るというのでコバンザメ。だが、その時私はまだ何もわかっていなかったのです。

東京ドームのなんとかかんとかで行われるというそのイベントは八時半入場開始、九時半開始だったので、じゃあ八時半に行けばいいか、と前日話す。
しかし実際行ってみるとすでにそこにはスーツ姿の若い人が多数。この時点ですでに威圧されまくり、帰りたくなる。しかし本当の地獄はここからだという事をまだ知らなかったのです。
その後、友達が来て話をしながら移動。五人組くらいの就活男子がいてこえーこえー、就活で集団行動はやめてくれよ、と話しながら東京ドームに向かう。

が、着いてみるとそこにはすでに多数の人、人、人。うわぁ、多いなぁ、とこのときはまだ気楽に話す。並ぶために後ろの方に向かうが、隣に昨日入れなかったという人の列がある時点でなにかに気付くべきだった。

一度曲がる。え?まだあるの?

二度目。想像以上だな。最初の人とか何時に来てんだよ……w

三度目。……(無言)

四度目。……あった!最後尾あった!

ほぼ一周する感じでならぶ列。とりあえず並ぶが先が果てしなさすぎる。その後響いてくる声。

「えー、本日は学情うんたらかんたらに来て下さりありがとうございます。本日大変混雑しております。昨日この辺りの人が入れたのは二時、三時です」

六時間以上……だと……

「さらに本日は昨日入れなかった人を優先して入れるため、九時半以降まで今日の人は入れません」

昨日来た人は今日優先して来れるけど、今日は入れないとなんもないよね

まぁしかし一応並んでみる。恨めしいほどいい天気で、直射日光であつい。スピーカーで倒れないでくださいと響いてくるが、まぁ確かにそういうやつでそう。
で、ここら辺くらいから帰るやつが出てくる。が、基本的には列は動かず。一時間半いて動いたのは数十メートルでした。

帰ったのは十時。ワンセグでワンピースを見終わったあと、なにかやりきった感が出てきたので、帰る。

企業についてはわからなかったが、就活に必要ななにかを学んだ気がする。そんな日でした。

ぼくたちのしゅうかつはこれからだ!
おおさと先生の次回作にご期待ください。


その後パスポート用の写真と就活用の写真を撮りに行ったのだけど、撮り終わった後に剃り残しがあることに気がつく。さらに言えば早起きしたせいでクマもある。もうなんていうかダメダメだったね。