やはり一作目は大事なのだろうか

喋々喃々 小川糸

喋々喃々

喋々喃々

食堂かたつむり 小川糸
食堂かたつむり

食堂かたつむり

後者が一作目だったわけですが、やはりそっちの方が良い。というか二作目の方は……、下町的な知識を得るための小説かとも思わせる部分が、ね。

どちらにも共通して言えるのは、モチーフがいいということだろうか。文章はまぁ普通な方だったけれど、説明的なところが細かく列記する感じになったのが気になるのと、何故か不意に露骨な書き方があるのが特徴か。

一作目は、それだけのものがあるなと思ったけど、二作目は微妙すね。ただし、装丁のレベルは高い。こう、薄い紙で下の模様がうっすら見せるという表紙で、中の方のタイトルの所も透かして名前を見せるというのを切り絵と合わせてやっているんだけど、なかなか良い。薄い紙の下のやつも、なんていうのかなぁ、筋が残るようにした奴で、和風っぽい感じがなかなかに出てる。
あー、あとこのフォントはなんなんだろ。二作品共通してるけども。オリジナルか……?