12月

日付の上だともう十二月も六日なんですけど、
このブログでは六時まで日付変更は起きない仕様になっているんすよ。


だからどうした! ということでひさびさに雑記。
モンハンやり始めました。ポケモンもやってました。
ブログに来ている人ならまぁわかるわけですけど、最近読書も良くしてます。
時間がないなー、とぼんやり考えるような、穏やかな時間で、
こういう楽な時間の過ごし方は最近出来るようになった気がする。

いろんな意味で一段落つき始めてきたのかなー、という気分。
迷子の状態からひとまずの道しるべを見つけて、
行き先がまだ遠いからこんな風に思うのだろうか。

十月くらいから笙野頼子さんにはまって、とてもうれしく思いました。
もともと好きな作家と言われて悩んでしまうような感じだったので。

自分は読書遍歴が錯綜していて、もちろんそれぞれに好きな作家はいるのです。今現在の自分にフィットしているかとは言えないように思っていたので、そこを埋めてくれるというのはとてもうれしく、安心することだったのです。

今の自分にフィットする好きなもので、目標となりうる作品で、そしてまた自分がやりたい事をやったことがある人がいるということ。
少しだけ悔しいですけど、なんだか何かに自分も認められたような気がして、それがこの心強さなのかな、とも思います。


もちろん方向性が完全に一緒というわけでないのですが、その違う事も、大事なんだと思います。一緒過ぎると嫉妬しすぎるように思うので。

色々なものが形になってくれたりして、本を読んできてよかったな、とか、小説書いていて良かったな、という風に思えて、なんだかゆったりとした時間が今流れてなんか幸せかな、なんて思ったりもします。