1月と4月のどちらが始まりにふさわしいのか

ふと新しい職場に移ってからの月日を数えてみたら予想以上に経っていてびっくりした。
4月ピッタリに異動したので、高校生だったら入学して夏休みがそろそろ終わるってくらいですよ。
異動してから生活習慣やらなにやらがものすごく変わって、軽く転職したようなもんだ、と少しお得な気分もあったりする。


今は慣れてきて、これからどうなるんだろ、と逆に不安になってくるというような時期。
実際仕事はかなり安定してきて、照会でとちることもほとんどない。仕事はないけど。


ただこれが、1月始まりで考えると結構な波乱万丈な気もしてくる。
一番きつかったのが2月頃で、まぁその頃のこと自体はいいのだけど、その時はひと月の大半を過ごしていた人と、もう連絡していない、なんていう状況なわけで。


なんだかふとそれがない、ということが気になったり、いた頃にあったことが昔なのか最近なのかわからなくなる。
この現象はなんとなくだけど「かげぼうし」に似ているような。あんな風に、短い間でも濃く焼き付いているような気がする。

生活の濃さ、という風に比較してみると、今はそんなでもない。これに慣れ続けたら、そのうちまた濃い生活がほしくなるのかもしれないが、まだその兆候はでる気配を見せない。